top

近況報告です!

天然村のブログでは初めての投稿でドキドキしてます。
村長の西川です。

FBやインスタを見てもらっている方もいると思いますが コチラのブログでも近況報告を。

お伝えしたいことはたくさんあるのですが 厳選したトピックを。。。。
8月は千葉大学のインターンシップを受け入れました。
天然村としては初の試みです(!!)

学生さんにアクアポニックスを知ってもらったり お手伝いを兼ねて近隣地域の農家さん養殖業者さんを訪問し 地域の特産物にも触れてもらいました。
一覧テンプレ4
一覧テンプレ5

「地域資源の活用方法を考えよう」という名目で ちゃっかり久留里城観光なんかもしてますが(笑)一覧テンプレ3

9月に入ってからは天然村、ワールドワイドに活動してます。
国際ボランティアを受け入れ ロシア、台湾、中国の方が天然村に約2週間滞在して稲刈りのお手伝い。
国際ボランティアの受け入れも天然村として、初めての試みです(!!!!)

最初はどこかぎこちなかったメンバー同士も 協力して作業して同じ釜の飯を食い 徐々に結束が固まっていっています(^^)一覧テンプレ

せっかくなので、地域の方との交流も実施。
いろんな言語が飛び交う交流になりました。
ロシア語、中国語、英語…あと日本語も方言が強いので もはや外国語みたいなもんですね(笑)一覧テンプレ2

インターンも国際ボランティアも 初の試みでしたが、 外から訪れる人 と 地域に根付く人 双方が交流できる場所として天然村を活用できた事例となりました。
今後もぜひこういった取り組みは続けていきたいと思っています。

そしてそして

今週末は稲刈りイベントです!

稲穂も黄金色になり、頭も垂れるほどしっかりと身を太らせています。
last2
国際ボランティアの参加者も稲刈りイベントに合流して 皆さまともコミュニケーションをしてもらおうと思っています!
ボランティアメンバーも稲刈りイベント用に 何やら企画している様子です。。。。( *´艸`)

今週末お会いできるのを楽しみにしております~。